nishi hachioji hair Loves

2018.8.2 salon newsおすすめ商品ブログ

暑くて汗かいちゃう、、夏のドライヤー問題を回避する3つのポイント。

こんにちは!

西八王子美容室LOVE’S(ラブズ)

大野健吾です!

 

毎日暑いですね。

みなさま体調は大丈夫でしょうか??

 

暑くて今年の夏はなかなか外出するきにならない人も多いのではないでしょうか??

 

 

今日は夏に言われるドライヤー問題について書いていきます!

夏のドライヤーって乾かしているうちにドライヤーの熱で汗をかいてしまってせっかくお風呂入ったのに〜なんてことよくありますよね〜

暑いから自然乾燥でいいや〜って方。

それ要注意ですよ🙄

 

髪が濡れている状態って髪が水で膨潤、軟化しているためとってもキューティクルが傷つきやすいです。

 

よくハチ周りの切れ毛が気になる方、湿ったまま寝ていませんか?

湿ったまま寝ると枕の摩擦で髪が切れやすくなります。

髪のダメージの元になるんですね。

 

さらに女性にはとくに気をつけて欲しい

臭い。

 

頭がくさい方、髪の匂いが気になる方

 

湿ったまま自然乾燥していませんか??

 

髪には常在菌がいます。

濡れたままの状態、しかも人の体温は36度前後、

この湿度の高くて生暖かい環境、実は菌が繁殖するのにぴったりの環境なのです!!!!

 

髪も繊維なので自然乾燥だと洗濯物の生乾きのようなイヤーな匂いになるのは当たり前。

さらに常在菌が頭皮で繁殖するとかゆみやフケの原因にもなります。

 

さらに濡れていると頭皮が冷え血行が悪くなり薄毛の原因に。。

 

髪はしっかり乾かしましょう!!

 

とはいえ、夏のドライヤーってかなり暑い。。。。

では夏のドライヤーをかける際のポイントをお伝えいたします!!!

まず一つ目、

 

タオルドライはいつもの3倍くらいするつもりで。

 

え、そんなこと?と思うかもしれませんが、タオルドライってかなーり重要。

考えてみてください、飲み物をこぼした時、蒸発させるのとタオルで拭くの圧倒的にタオルの方が早いですよね?

いつも通り、タオルドライしたら

思い切ってもう一枚乾いたタオルを用意してしっかり水を取りましょう!

 

実際これだけでかなり短縮できます。

 

コツは根元→毛先の順にしっかりと拭くこと。

髪の毛は根元が乾かないといつまでも乾きません。

まずはしっかり根元を乾かしてから毛先はタオルで挟んでポンポン叩くイメージで。

 

くれぐれも髪の毛同士をこすり合わせるのはNG。

摩擦でキューティクルがはがれてしまいます。

 

2つ目、

温風、冷風を交互に当てる

これは暑さ軽減はもちろんのこと、温風と冷風を交互に当てることでキューティクルが引き締まり、髪の毛にツヤが出ます。

髪が熱で暑くなりすぎることも防いでくれるので、まさに一石三鳥。

くせ毛で膨らみやすい方も治りやすくなるのでおすすめです!!

 

3つめ、

ドライヤーにこだわる

はい、結局これ?って思うと思いますが、ドライヤーの差はかなりあります。

実際999〜50000くらいの幅がありますが、安かろう高かろうです!

 

2年前くらいから巻き起こった高級ドライヤーブームもあり、

一般的にはナノイーを始め、ダイソンなど家電量販店でも3〜5万円台のドライヤーが出てきました。

 

美容業界でも、復元ドライヤー、ヘアビューザーなどのドライヤーがブームに。

 

ちなみに僕のおすすめは

ホリスティックキュアドライヤー。

 

 

通常のドライヤーより40%早く乾く美髪ドライヤー。 「ホリスティックキュア」 ゲットだぜ😭✨ ヘアビューザー、ダイソン、復元ドライヤー。 欲しい欲しいと思いつつ、仕入れできるディーラーと出会えず、、、 しかし遂にうちの店にも😂 育成光線で髪の内側に水分を浸透させながら乾燥させずに乾かすことができるから、パサパサしないし、ツヤツヤになる😳 遠赤外線だから冷風にして顔に当てればリフトアップ効果があって美顔器としても使えちゃう優れもの😳 プロ用メーカーのクレイツだから使い心地もめっちゃいいし、これはヘアビューザー超えたのでは?(コスパ含め)😳 とりあえずお店で使ってるので、体験してね😳 箱の重厚感がiPhoneみたいなしっかりした箱でめちゃめちゃテンション上がる(笑) #西八王子 #西八王子美容室 #followme #instagood #ホリスティックキュアドライヤー #ホリスティックキュア #クレイツ #美容師 #お洒落さんと繋がりたい #西八王子loves #西八王子ラブズ

大野健吾さん(@kengo_ohno)がシェアした投稿 –


てっきりブログ書いたつもりだったのですが、間違えて消してしまったのか見つかりませんでした、、

 

うちでは1年半使っているのですが、とにかく使用感がよく全てこれに変えちゃいました!

蒸発させるのではなく育成光線遠赤外線を使って水分を細かく分解して髪の毛に押し込む発想で乾かすため髪の毛がしっとりツヤツヤに。

01毛髪再生に有効な「育成光線」を放出

温風と共に、マイクロミネラルミックスされたドライヤー本体及びノズルから、「育成光線(テラヘルツ波)」を放出。

02毛髪表面の水分をクラスター化(微細化)

育成光線は、21.4~75兆回/秒(21.4~75THz)の振動に代わり、その振動で毛髪表面の水分をクラスター化(微細化)します。※水をクラスター化する振動・・・24.98~37.4THz

 

 

ダメージを感じるどころか使えば使うほど潤う感覚。

そして何より乾くのが早い!!

 

メーカーさん曰く、従来品の60%の時間で髪が乾くそうです。

確かにめっちゃ早いです。

 

風も強く冷風が冷たいです。

よく冷風がぬるいドライヤーもありますがこれは冷たいです。

 

そして軽い、コードが長いなどサロン向けにできているので使い勝手もいいです。

 

加えて安い。(これ大事です)

 

安いとはいえ、あくまで高級ドライヤーの中での話ですが、、

¥22000なので

よくネットで美容師さんに比較される

ヘアビューザー(最新では¥40000以上)やダイソン (¥48000)に比べるとかなりコスパいいと思います。

 

この商品はメーカーからネット販売が禁止されているので、美容室もしくは限られた電気屋さんでのみご購入できます。

 

ネットやamazonに不正に流れていることもありますが、今は偽物だったり、保証書がつかないなどのトラブルがあるので、美容室で買うのをオススメします!

 

うちのお店では基本的にはお取り寄せ品となっていますが、2〜3日でお渡しできます!お店で買えば1年保証もつきます!!

気になる方はお店でさわれます😉

 

さてさて長くなりましたが、暑い夏を乗り切るドライヤーのポイント、ぜひ意識してみてくださいね!!

 

 

大野健吾 kengo ohno

この記事を書いた人

大野健吾 kengo ohno

豊富な薬剤知識と技術で、特殊カラーや柔らかく自然な縮毛矯正に定評があります。
美容の知識理論が好きで、日々技術と知識を磨いています。
野球と音楽、料理が好きです。
作品を載せたInstagramもご覧ください。